ADHD ナースがんばっています。

ナースとして働き始めてから、自ら精神科を受診し、ADHDだと診断を受けました。仕事で悩むことはありますが、ナースとして頑張り続けたい。そんな私の日々を綴ります。

ADHD診断の経緯②看護師になるまで

こんにちは😀今日は連勤後のお休み!!

残業ありでなにかと心身を使った数日だったので、どっと疲れました。長かった・・・。

どんなお仕事でも繁忙期とか、すごい大変だろうなあ・・・。

看護師だと季節が関係ある課もあれば、そうでないところもありますが、忙しいことが多いかな?

 

私は4年生大学に行って看護師の資格を取得しました。

(大学はものすごく入試が簡単なところです。興味が持てない高校の勉強がしんどくて高校時代の成績は良くなかった・・・)

 

人と関わることが好きで、看護師に憧れて、

「看護師になりたい!!!」🔥

という思いが強かったので、勉強は楽しかったです。

こんな仕組みで身体が動いているんだなあ。みたいなのを知るのもおもしろく学ぶことができました✏

 

そのお陰で看護学生時代の成績は良好で、国試もクリアできました⭕💯(ヨカッタ)

 

 

興味のあることは苦にならず、人よりも成果を出しやすい。

 

どんな方でも好きなことだと集中しやすいし、成果をだしやすいのは当たり前かもしれません。

けれど、私は結果が出せること・出せないことが、意欲で大きな差を生んでいました。

どうしてもやりたくない課題もたくさんあり・・・(その先は内緒です笑)

 

それが私の特徴の1つであり、いわゆる脳の特性なんですね。

 

後、得意なことがもう一つ。

 

人前で話すこと

 

ちょっと意外?かもしれません。

話を整理することは得意ではないのですが(「結局何が言いたいの?」って言われる・・・私の周囲の皆さんごめんなさい、努力します)

人前で話す時、言葉のパーツが脳内でパズルのように噛み合って、すごく楽しく、伝わる話し方ができるんです。

うまく出来ない日もあります。ですが、人前の時にその感覚が起こりやすいです。

 

 

うーーん

なんだかこの文章もわかりづらいかも

「結局何が言いたいの?」って言われる・・・(デジャヴ??笑)

 

文字が増えてきたので、今日はここまでに・・・😐💚

 

 

もも🍑